2005年11月17日木曜日

緑の山と紅葉

この写真は、平野部にある山の様子。
ここは珍しく雑木が残っている。常緑樹の中に
ぽつぽつと葉が色づいている。

今、全山燃ゆるがごとき紅葉という場所を探すのは、至難である。
自然林は、国立公園や植林に向かない場所など、限られたところしかないのが現実だと思う。

戦争により、日本各所の都市が焼かれ、復興のため木材需要が起き、それと共に山の雑木が切られ、杉、檜、松などの建材用途がある樹種が、造林されたからだ。国も植林を推奨した結果、雑木林が、針葉樹植林地に変わってしまっている。
故に、山が季節を問わず、緑色の山となっている。

し かし、時は流れ、エネルギーも薪炭から、油に変わり、木材の需給も変化した今、植林地は手つかずで放置されているところが多い。植林した後は、様々に手 を入れないと、用材として育たない。ところが、木材価格の下落、人件費などコストの上昇によって、手入れに要する費用がまかなえない所まで来ている。
経済林として如何に保つか、これは危機的状況と言っても過言ではない。
手入れがされていない林地は、樹冠が光を閉ざし、地表まで届かない結果、下草が生えず、地肌がむき出しになり、雨などの保水力が失われている。河川の氾濫、山肌の崩壊などを引き起こす要因になっている。

環境保護が叫ばれているが、山の現状をどれほどの人が知っているのだろうか。
その経緯を知り、そこでいかなる暮らしがなされているのか、理解した上で、問題を考えて欲しいものだ。

全山燃ゆる紅葉は美しい。だが、日本の山の現状は今言った通りだ。
紅葉狩りのついでに、いつもは見ない山の様子など、見てみるのも無駄ではない。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

社会の勉強をさせてもらった気分!
フムフム・・・と読ませてもらいました。

このあたりの木々もいろんな種類があります。赤、黄、緑。。。でも一番目をひくのは、鮮やかな黄色です。
もうすぐ、はげ坊主の木々になるのですが、そうなると、乾燥して寒く、そしてちょっぴり寂しい冬が来ます。
もう、すぐそこだぁ・・・・ふぁ~w
今年は何回、雪かきをすることになるかなぁ?

匿名 さんのコメント...

東京都は杉の伐採に踏み切るらしい。
石原都知事が今年、花粉症になり
決断した模様。遅いっちゅうねん!
前々から花粉症のオレはどうすんねん。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
私は針葉樹好きなんですよ(笑)
四季を感じられないのはわかるんですけど
針葉樹のように、いつも緑でいられるのも
羨ましいというか。なんというか(笑)
これじゃあ、内容と逆のコメントに
なっちゃいますね。はは。
でも勉強になりました。

kurohyge さんのコメント...

>えみさんへ
うーん、たまにはw
社会というか、現状なんですよ。これが。。

なんだか、寒そうですねぇ。そっち。
今年の冬は厳しいのか、穏やかなのか。。
雪かきって、虚しいですよねえ。
だって、水になるものをスノースコップで
取り除くんだからw

>Rayさんへ
そのニュース見たよ。花粉症対策が主やったかな?
造林推進は画一的施策の失敗例だと思う。

花粉症かぁ。俺はちゃうけど、ほんと症状がある人、
可哀想な位やもんねえ。

環境林として、雑木植林せなあかんのやないかと思う。

>trustさんへ

私も嫌いなわけではないんですが、どこもかしこも?という事です。
木材の用途はあるわけですから、必要なんですが、
画一的に造林が行われた結果、樹齢も均一になり、伐採の時期が重なり
材価(木材の価格)にも影響しているわけです。勿論、他の要素も大きいですが。

色が変わらない事への羨望ですか。
trustさんは、そんなに色が変わっているのかなぁ?
分かりませんけど。

匿名 さんのコメント...

木々の間に見え隠れする「赤」「黄」の色に季節の移っていく様を見ているようですね。
最近、まっすぐ伸びている緑と紅葉を一体として見る機会がありまして、互いを引き立てあいながら己の存在を主張しているかのような思いにとらわれました。

しかし、写真をずっと見ていますと、優しく・侘しく・切なく・淡々と撮っておられますねえ。

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。紅葉いいですよね。
紅葉の、あの、赤く燃え立つ美しさに、胸を締め付けられそうになる感動を覚えるのは、私だけは、ありませんよね・・・・
 春の桜の、美事さや、夏の緑の頼もしさ・・・
冬の寒さに黙って耐える木々達に、私は、この頃素直に、感動し、その感動を・・・ありがとう・・・と言えるようになりました。

kurohyge さんのコメント...

>紫さんへ
季節の感じ方も人それぞれでしょうけどね。
互いを引き立て合うかぁ。なるほど。

文字もそうですが、写真も、ただ心の赴くままに撮っているだけです。
見る人の心情もそこに投影される事もあるでしょう?(笑)

>匿名さんへ

自然の風景の中に、息を飲むような美しさを見たときに、
ただただ感動してしまう。。そういう事って、ありますよね^^

素直な自分の心に向き合えるのは、幸せな事だと思います。

匿名 さんのコメント...

ども^^
まだ秋の空だ~!!
いい天気だなぁ。。空気が美味しいそうッ

kurohyge さんのコメント...

>りえさんへ
まだ、秋ですねえ。こっちは。^^
りえさんの所は、もう冬でしょうか?
大都会とは違い、水、空気は申し分ないですね。熊本市の水道は、すべて地下水で賄われているんですよ。

緑も多いし、酸素濃度も抜群?(笑)