2010年6月13日日曜日

参院選 もうタレント候補にはコリゴリ!

今までも芸能人やスポーツ選手で国会議員になった人物はかなりの数になりますが、その内何人が政治家としての資質を持っていたのでしょう? その分野では成功したとしても、その経験がたちまち政治に役立つのかという事となると、期待はずれの方が多かったように思います。

今夏の参院選にも芸能人やスポーツ界から立候補を表明している人たちがいますが、本来の活動をしながら、政治的な活動や運動をしていたのでしょうか?疑問です。

政党も票を取るために著名人を候補に仕立てるというのは、安易過ぎやしませんか?もし資質がある人物だとしても、立候補する前に数年間の政治的活動をさせて、本当に資質があるのか選別すべきでは?と思うのです。

私が住む選挙区にこうした人物が立候補したとしても、絶対に支持しようとは思いません。今までのタレント議員の多くに資質があったとは思えませんし(もちろん、例外はいますけど)、もうコリゴリだからです。 

0 件のコメント: