2010年6月24日木曜日

Intel iMacの不具合〜液晶画面に縦線が出現 その1〜

今年の3月頃から、画面の右5センチくらいの所に、縦線が入りだした。
最初の頃は、起動してしばらくの間は消えていたのだが、2〜3分すると、現れる現象が。


ネットで検索してみると、どうやら同じような不具合が、この時期(2007年7月に購入)に製造されたiMacには出現している模様。
サポートに連絡しようかと思ったが、まだ一本(黄色味がかった線)だけであり、修理も面倒に思えて、そのままにしていた。
ところが今日、真ん中やや右側に更に一本(ピンク)の縦線が出現してしまった。これは邪魔だ。動画も見にくい。

早速、サポートに電話連絡し、内容を話す。

1.名前の確認
2.iMacのシリアル番号確認
3.詳しい症状の説明確認
を聞かれ、説明。

すると、この症状はAppleも認識している症状なので、無償修理になるかと思うが、上席に確認するとの事。
2〜3分後、確認が取れたとのこと。よかった。
他の部分にも不具合があった場合は、有償の修理の見積もりを聞く事になるという確認後に、修理期間は1週間くらいになるとのこと。
受け渡しにはヤマト運輸が担当するらしい。梱包材も用意するらしいので、箱を処分していても大丈夫。
また、輸送などの間に、データが消える恐れもあるので、バックアップは必要。

他の部分には不具合は見当たらないので、画面表示に関する部品交換だろうと思う。
Apple careには入っていなかったので、有償かとも思っていたが、クレーム修理という事なのだろう。
無償でなによりだ。

という訳で、明日の夕方発送予定なので、修理期間はしばし、ネットも休憩ということになる。
ブログ記事アップも休止。あっ、これは問題ないか。
放置期間は、それ以上に長かったんだ!(苦笑)

0 件のコメント: