2008年12月8日月曜日

憶えてますか?迷い道くねくね(政治版)

渡辺真知子さんの曲ではありません。このところ続いている政治版の「迷い道」です。

恋も政治も曲がり角を間違えると、修復不能になるのです。
「一人でいい気に」なっても、「意地を張って」も、「昔のプライド」を今更捨てても、もう駄目なんですね。歌詞の一部を政治関連に変えてみると、符合することが多いです。

一人でいい気にならず、自分を客観視するってことは、なかなか難しいものです。自分に都合が悪いことは、極力避けたくなるものです。
政治家の皆さんは、特にその傾向が顕著なのかも知れません。

しかし、迷い道に入り込んでいることへの自覚がないのは、政治家の資質に問題があるのでは?と、このごろ思うのです。

では、続けざまに辞任した二人の総理会見を思い出してみましょう。

まず、安倍元総理(当初アップしていた辞任会見の動画が元サイトにおいて削除されていたので、別のものを)
記者会見

続きまして、福田前総理。(これも既に削除されていますが、最後のがまだ生きていますので、このままにしています)

次は、会見の最後の部分で、有名な「あなたとは違うんです」の部分です。





如何ですか? 思い出されたでしょうか?

お二人とも、現状打破、そして今後の展望を開くための辞任だと強調されていますね。

ところが、その後の展開は、ご存じの通りです。

間もなく、3人目の同様な会見が行われる可能性が高まってきました。

21世紀の大恐慌を目前にして、唯一確かなことは、己の知恵と行動しかないと言うことでしょう。こうした劣化した政治家に頼ることはもう無理だと。

0 件のコメント: