2008年12月28日日曜日

曖昧なもの

あなたは自分の記憶力の正確度について、どれくらい自信がありますか?
私はとんと自信がないんですよねぇ‥

「歳のせいでは?」って?

まぁ、それもあるかも知れませんが、うろ覚え状態ってのが、通常のことでして。(^_^;
例えば、他人がどんな服を着ていたとか、聞かれてあなたは正確に憶えていますか?
もちろん、個人差はありますし、短時間であれば正確な記憶も残っているとは思うのですけどね。

何故、今宵こんな事を考えたかというと、犯罪捜査で目撃証言というのが重視されていたり、テレビなどに登場している「コメンテーター」なるタレント達の曖昧な記憶や間違った思い込みにもとづく発言なんかを聞いたりすると、こんな曖昧なもので世論が作られたり、流されていったりするのかなと感じたからです。

科学の世界では正確性を限りなく求めて、その普遍性によって論が成立するのですが、その為に徹底的に疑い、疑問点を検証していきますよね。

ところが私たちの日常では、疑問点を徹底して検証するなんてことは、ほとんどありませんし、いちいち検証する暇もありません。なんとなく、何の根拠もない「信頼感」に基づいて結構判断を下しています。

起きた事象の事実とその背景にある真実を見つける目は、生来のものではなく、やはり鍛えていかないと身につけられるものではないのでしょうね。

かく言う私の目も記憶力と同様、相当ボケてるんですけどね。(;^_^A アセアセ…




0 件のコメント: