2008年12月12日金曜日

今年の漢字は

「変」だそうですね。

私は「腐」だと思います。

経済、政治、行政、メディア、そして人の倫理観など、多くの分野で「腐」れが目立つからです。

まぁ、生ものというのは、旬を過ぎると熟れすぎて腐敗していきます。

人間の世界ってのも、生もののようなもの。

腐らないものはないと言ってもいいのでは?

自然界では腐敗の後、再生が始まるわけで。

だとしたら、この人間の娑婆でもそれはあると。

ただ、その再生には時間も必要でしょう。

過剰な悲観はしない方がいいのですが、

よりまっとうな再生に向かうには、

よりまっとうな知恵と意志が必要かと。

私はそう思っています。

0 件のコメント: