2011年3月5日土曜日

ぼんやりしてる間に、3月到来

暖かい冬が近年続いたせいか、寒さに敏感に感じた本格的な冬も遠ざかり、肌に感じる気温も、うっすらと暖かみを感じるようになりました。春も近いのですね。そう言えば、昨日、鶯のさえずりが聞こえました。寒かった冬のせいでしょうか、いつもより遅い気がします。(ここまでは3/1記載)

今メディアが騒ぎ立てている入学試験での不正行為での逮捕というニュースに、違和感を感じています。従来の手法であれば、発見=本人特定という事で、即退室、受験停止ということになり、逮捕という事案にもならなかったのでしょうが、携帯操作が試験場で発見されず、ネット上で見つかった事から、事が大きくなってしまったのではと思えます。
もちろん、cunning(正しくは、cheating)は悪い事に違いありません。そうした不正で何らかの結果を得られたとしても、本当の実力が試される時には化けの皮がはがれるだけです。人生には必ずそうした時が訪れるのですから、正々堂々と立ち向かうべきでしょう。

しかし、過ちを正すにも、強弱はあるはずです。この事件での対応は、ちょっと行き過ぎという感が否めません。受験期というのは誰しも精神的に追い込まれがちなものです。もう少しネット上も含め、寛容であってもいいのでは、と思います。今の時代、寛容さが希薄になっている気がしてなりません。

0 件のコメント: