2011年3月21日月曜日

人倫にもとる政治家発言 続発!

最初は、人倫に悖る発言では枚挙にいとまがない、やっぱり例の石原慎太郎東京都知事
各オンラインニュースなどによると、

〜〜〜引用開始〜〜〜

「我欲で縛られた政治もポピュリズムでやっている。それを一気に押し流す。津波をうまく利用して、我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。積年にたまった日本人のあかをね。やっぱり天罰だと思う。被災者の方々はかわいそうですよ」(MSN産経ニュース)

「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ(毎日JP)

「スーパーになだれ込んで強奪するとかそういうバカな現象は、日本人に限って起こらない」などとした。さらに親が亡くなったことを長年隠し年金を不正受給していた高齢者所在不明問題に言及し、「日本人のアイデンティティーは我欲になった。政治もポピュリズムでやっている。津波をうまく利用してだね、我欲を1回洗い落とす必要があるね。積年たまった日本人の心のアカをね。これはやっぱり天罰だと思う」と語り、「被災者の方々はかわいそうですよ」(読売オンライン)

「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものはない。我欲だよ。物欲、金銭欲」
「我欲に縛られて政治もポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。積年たまった日本人の心のあかを」
「被災者の方々はかわいそうですよ」(asahi.com)

「日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった。アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等だ。日本はそんなもんない。我欲だよ。物欲、金銭欲」
「我欲で縛られた政治もポピュリズムでやっている。それを一気に押し流す。津波をうまく利用して、我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。積年にたまった日本人の心のあかをね。やっぱり天罰だと思う。被災者の方々はかわいそうですよ」(共同ニュース)

〜〜〜引用終わり〜〜〜

自分の従来からの主張を、二万人を超える犠牲者が出たこの災害にかこつけて発言する心根が理解出来ませんね。本当に。膨大な人命が失われたこの自然災害を、「利用」とか「天罰だ」と言ってみせる傲岸不遜さこそ、非難されるべきです。この人こそ、洗い流すべきものがありそうです。

そして、次は東京に次ぐ大都市、長田義明大阪府議会議長の大阪府庁舎移転に関しての発言を同様に拾ってみると、

〜〜〜引用開始〜〜〜

「大阪にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」(asahi.com)

「大阪にとって天の恵みと言うと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」(産経ニュース)

「大阪にとって天の恵みと言うと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」
「知事の考えが間違っていたことが示された」(読売オンライン)

「(震災は)天の恵み」「地震が起きてよかったとの趣旨ではなく、その場でも『言葉は悪いが』と断っている」(共同ニュース)

〜〜〜引用終わり〜〜〜

こういう資質の人物が府議会議長を務めているとは… 唖然とするしかありませんよね。

日本の二大都市の政治家にして、これです。以下の中小都市の実態も推し量れる?

0 件のコメント: