2011年3月13日日曜日

戦後最大の危機的災害〜東日本巨大地震〜

不幸にして犠牲になられた全ての人々に対して、心から哀悼の意を表します。そして、愛する家族や知人を亡くされた方々には、何というべきか言葉すら見つかりません。とにかく明日を信じて克服して欲しいと思います。

今回の地震及び津波、そして原発事故の状況が時間経過とともに、少しずつ分かり始めました。

戦後最大の危機的状況だという事と、史上初の複合災害だという事が明確になりつつあります。そしてニュースでも言ってるように東電管内では電力供給がショートする事から、計画停電が実施されるそうですね。他の電力会社からの供給だけでは間に合わないのでしょう。東電の発電所のダメージが回復するまでは、長期間かかるのでしょう。仕方ありませんね。克服するしか、方法はありませんから。

ところで、こういう危機的な時に乗じて、迷惑チェーンメールが出回ったりしますが、今回もやはり来ました。
私のところにも知人から2通届きましたが、「チェーンメール」の可能性を指摘して、回さないようレスしました。調べてみました。以下 MSN産経ニュースより引用
     〜〜〜〜引用〜〜〜〜〜
東日本大震災で、西日本の電力会社から東日本へ送電するために節電を求める内容のチェーンメールが出回っていることが13日、分かった。電力各社がホームページで注意を呼び掛けている。

 関西電力などによると、西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワットが上限。同社は「東日本へ最大限の電気の融通を行っても(関西電力管内の)安定供給に支障はなく、顧客に節電をお願いする状況にはない」としている。

 電子メールは「関西電力で働いている友達からのお願い」とした上で「本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしい」とし、節電を求める内容。メールの転送も呼び掛けている。

     〜〜〜引用終わり〜〜〜

こうした行為は、本当にやめて欲しいものですが、回る事を楽しむ輩は尽きないでしょうから、こうしたチェーンメールに乗らない事です。貰っても、決して回さないように気をつけましょう!

0 件のコメント: