2011年3月25日金曜日

成功率ゼロ! 地震予知連

地震予知連が、今回の海溝型地震の予知はもちろんの事、かつての地震でも事前に予知出来た事はありませんよね。
火山噴火予知については、有珠山噴火の際に噴火の可能性を発したのは、2日前だったような。噴火場所の特定はもちろんされていません。
2日前は予知と言えるのか、火山性地震や各所に亀裂が見られるという顕著な前兆があれば、何も学者から言われなくとも、噴火しそうだと素人でも考えそうな気もします。

地震予知など、考えると随分昔に連絡会は出来たはずですが、阪神淡路地震も中越地震もそして今回も予報すら出していなかったと思います。
予算だけ毎年付けられているのでしょうか?何だか研究者の自己満足や既得権益維持の為に、貴重な税金が投入され続けていると非難されても仕方がない体たらくですよねぇ。

いかにも予知を期待させるような名称も変です。要するにまだまだ「研究会」のレベルに違いないのに、実効性がありそうな雰囲気を漂わせているのは、詐欺まがいとまでは言いませんが、それに近い気がします。

一極集中の予算付けではなく、考え方の違う研究者にも予算を配分して、研究のバラエティーを増やした方が本物の予知に近づくのではないかと、最近は強く思います。

0 件のコメント: