2011年5月21日土曜日

熊本城〜本丸御殿と観光施設 桜の馬場 城彩苑〜

2008年春に復元完成した熊本城「本丸御殿大広間」とつい先日オープンした「桜の馬場 城彩苑」に、遅まきながら行ってみました。
まず本丸御殿は、建築規制などの制限があるとはいえ、復元というからには創建時の姿をそのまま忠実に再現したものと思っていました。しかし、入館する玄関は、なんとガラス張りの現代風の入り口が設けられていてちょっと興醒め。大広間の「招君之間」の襖絵は華麗で美しいのですが。当時のまま復元しても、活用が限られる事や防災などの理由でそんな形を採らざるをえなかったのかも知れませんけどね。

また「桜の馬場 城彩苑」にも寄ってみました。ここは九州新幹線全線開業にあわせて市内観光や熊本城観光の回廊化拠点を目指し、今年3月にオープンした施設です。私がまだ若かりし頃、この場所は通称「城内プール」という1960年の熊本国体時に作られた市営熊本城プールがあった場所でした。その跡地活用として考えられた施設が「桜の馬場 城彩苑」なのですが、残念ながら「400年の時代を感じさせる」雰囲気にはほど遠いと言わざるを得ません。観光客の素直な声を聞いて、今後更なるバージョンアップしていく必要があるというのが正直な感想でした。






0 件のコメント: