2011年4月13日水曜日

興味深い論理〜原発専門家と一般市民〜

INES(国際原子力事象評価尺度)のレベル7の内容について、ここでも専門家特有の理屈であくまで矮小化の企てが計られているようです。
IAEAやフランスの原子力機関も含め東電の副社長等は、同じレベル7でも内容が違うと盛んにアピールしていますね。まぁ、どの国にもお国事情がありますし、「原発は危険」という伝聞が広く拡散する事は困るということで、そういうアピールになっているのでしょう。

心臓をひと突きで殺した殺人事件と全身を殴打した殺人事件との違いを論じるかの如しですね。私たちにとっては、殺人という結果は同じですよね。殺した事には違いがない。

単に論理的欺瞞を駆使しているだけですね。チェルノブイリに並ぼうが、並ぶまいが、放射線をまき散らし、周辺の住民や世界の市民に恐怖と辛苦を与えている状況は同じなんですから。
まったく「専門家、度し難し」ですわ。

0 件のコメント: